スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子連れ狼」

「子連れ狼」 (北大路欣也版)第二部 13話  "殺意の待ち伏せ! 夫を斬りたい女と観音像の大五郎"  2003年10月27日放送

七里の道を大切な文を持って走る飛脚の飛甚左。
寺島進さん、無口で職人気質な飛甚左を演じられていますが、あまりにもはまり役です!!
走る走る!!とにかく走る!!,無口な方ですから、台詞は少なめ。その代わりに走ります!!!

素敵でした!!寺島ファンにはたまらない作品!!
スポンサーサイト

「カンヌまでのディスタンス」

"DISTANCE"の映像特典「カンヌまでのディスタンス」。
DISTANCEという映画が動き始めたときから、初めての顔合わせ、劇中の役になりきってのセッション、そしてカンヌ映画祭に参加されたときまでの足取りを追った小作品。

カンヌに皆より1日遅れて合流した寺島さん。「やっと会えたよ。安心した」なんてかわいい発言も見られます。
そして正装。ARATAさんの証言によると、寺島さんの手も震えていたそうですが、カメラに向かっていつものピースを出される余裕も。

こういったでっかい体験をされて、今の"寺島進"があるのですね。

「反逆のブルースを歌え」ARB

「反逆のブルースを歌え」ARB ビデオクリップ 2000年 

石橋凌さん率いるARBのビデオクリップ"反逆のブルースを歌え"にも寺島進さん御出演されています。
拝見したのは、"ARB CLIPS 反逆のブルースを歌え"
このクリップ集には、"反逆のブルースを歌え コンプリートエディット"と、"反逆のブルースを歌え"が入っています。コンプリートエディットはメイキングとディレクターズカット映像。
PVとして収められたもの以外にコンプリートエディットではセリフもしっかり聞くことができます。

ARBの4人がタクシー運転手さんに扮し、いろいろなお客さんを乗せるという設定になっており、寺島進さんは急いでいる客という、やたらに急いでいるサラリーマンの役。銀縁のめがねでちょっとイライラした感じなのです。このお方....

寺島さん、御出演当時(1999)に産経新聞のコラムにもこのPVについて書かれていますね。




「天国までの百マイル」

「天国までの百マイル」2000 早川喜貴監督

バブル崩壊で会社と妻子を失った男、城所安男(時任三郎さん)。女でひとつで4人の子を育てた母親に心臓手術を受けさせるために、男はバンで百マイルの旅に出た。

寺島進さんは旅の途中で安男とお母さんが話す昔話の中の人。お母さんが昔、再婚しようかどうしようか悩んだ小林一也さんです。モノクロ画面の中で八千草薫さんと寺島進さん、そして子役さん(城所安男くん)の3人で仲良くバスを待っています。小林一也さんは安男君に"小林一也と城所一也"どちらがいいかと聞きます。安男君、迷わず"小林一也"を選んじゃいました...あらあら....
淋しそうに一人、バスに乗る小林さん....

短いシーンでした。
古い昭和の男っぽいから寺島さんだったのかしら?

病院の先生、金貸しだけどいい奴、素敵な人が沢山登場するあったか映画でした。ダメ男を支えたあったかい愛の女(大竹しのぶさん)にはボロ泣きです。(毎日のように泣かされてます....)

「アンテナ」

「アンテナ」2003 熊切和嘉 監督 田口ランディ原作

15年前の妹の失踪以来、変わってしまった家族。母は新興宗教に走り、弟は精神を病んでいく。
大学生になった兄祐一郎(加瀬亮さん)は大学院で哲学を学んでいたが、研究取材でSM嬢と話をし、自分の封印していた心に気づく...

寺島進さんは熊切監督のラブコールに応え声だけの特別出演(公式サイトキャスト紹介より)だそうで、本当にお声のみの御出演。
クラブ堕天使の従業員、祐一郎が携帯で予約の電話をかけるときに応対をします。

難しいテーマですが再生の物語です。胸が苦しいです....

寺島さんのお姿は拝見できないのかなと思っていたら、なんとメイキングにインタビューがありました。撮影現場に行かれていたようです。

http://www.shirous.com/antenna/

追記です。
声のご出演は全部で3シーン。メイキングはレンタルDVDで拝見しました。

「STEAM BOY」

「STEAM BOY」2003 大友克洋監督・脚本

大友克洋さんのアニメーション作品。
1866年のイギリスが舞台。産業革命時代の動力スチームの発明を廻っての戦いと攻防!!

寺島進さんは声優さんとして参加されています。ダーティーチームの手先の一人アルフレッド。いかにも悪そうな顔にちょっとしゃくれたアゴ...主人公レイ少年を何度も狙います。
寺島さんの声は普段と違った感じに聞こえます。
調整の具合か少し聞き取りにくい感もありましたが、どんな風にセリフを言われていたのか、想像したりして...

 http://www.steamboy.net/top.shtml

すごい映像に圧倒されました。

「HEAT-灼熱」

「HEAT-灼熱」2003 横井健司監督 武論尊氏のコミックスが原作

歌舞伎町を舞台にやたらに強い男唐沢辰巳(笠原紳司さん)が飛び回ります..
ホストクラブ、人種のるつぼ、アジア系マフィア、いまどき風の若者、裏社会の青年実業家、警察 関西ヤクザさん、もうやたらにうずまいてます。しかもエグイシーンが次々に出てきます。

寺島進さんは広東マフィアのボスの右腕、羅。登場されるシーンは少なめです。マオカラーのスーツにサングラスのスタイル。羅は羅の哲学で動いていました。セリフはいつもの寺島さん口調ですが、広東語らしき言葉も...

後半には菅田俊さんも大暴れされています。

http://movie.softgarage.com/heat/index.html

「花と蛇」

「花と蛇」2003 石井隆監督 団鬼六原作

R18指定ですね。杉本彩さんのナイスバディが怪しく、あまりにカッコいいもう、「花と蛇」です....
遠山ビルディング社長夫人でタンゴ・ダンサーでもある静子は、裏世界の大物に気に入られ囚われの身に...そこ円形コロシアムではとんでもないショーが開催されていた

寺島進さんは山崎探偵事務所の山崎さん。20分を過ぎた頃に短い1シーンでのみ登場です。裏世界の大物について一通り説明をしておしまいです。
その後はもう、かなり歪んだ大人シーンの連続です。これでもかという程続きますので、覚悟の上、ご覧ください。いえ、ご覧いただけるのは大人のみです。

「新宿鮫 氷舞」

「新宿鮫 氷舞(こおりまい)」2002 NHK 4夜連続ドラマ 

大沢在昌原作の新宿鮫シリーズのドラマ化。
鮫島(舘ひろしさん)が公安警察の陰謀に直面。

寺島進さんは第1話、冒頭、回想シーンでそれらしきお姿がチラホラ...。第2話で更にチラチラ。鮫の命を狙う平出組のスナイパーのようです。何度も鮫を狙いますが、何故か弾が当たっても死なない男、鮫。
第3話でいよいよお顔がはっきり!!!黄色のサングラス(レイバン?)が大変にお似合い。その後、鮫との撃ち合いのシーンがありますが、なんだかあっさり逮捕されてしまいました。4話でのご出演はありません。
うーん、ごめんなさい、明らかにスナイパーの方が腕が上に見えるんですけど.....

ちょっと消化不良ですが、このときの寺島さんのお顔、やたらにカッコいいです。男前です。





「MOON CHILD」

「MOON CHILD」2003 瀬々敬久監督

近未来、アジアの片隅、マレッパという移民の街。日系移民のショウ(Gackt)とバンパイアのケイ(HYDE)。そこに生きる青年達の友情やら愛やらそしてそこに生きるためのマフィアとのいざこざなどなど、あれこれでございます。

寺島進さんはショウのお兄さんヤク中のシンジさんです。足をひきずっていらっしゃいます。ぶっとんでしまった頭の中には鯉もゆらゆら泳いじゃったり....ダメな兄ちゃんはショウ君に尻拭いをしてもらっているようです...数年後、ショウと兄ちゃんの暮らしぶりも良くなったようで...。

スタイリッシュな方々の作品に出演される寺島さんはスタイリングもいつもとは少し違うようで寺島さんの髪も眉も茶色です。
御出演シーンは少なめです。

シンジ兄ちゃん、なんか切ないわぁ....
寺島eyesで拝見しておりますので、寺島さん、負けてないです。きれいですと言ってしまいましょう。

「撃つ薔薇」

「撃つ薔薇」2002年3月WOWOW10周年プライムサスペンス第3弾
大沢在昌原作

近未来の多国籍化した東京。街は凶悪犯罪が横行。そこに現れた女性潜入捜査官(アンダーカバー)涼子(松尾れい子さん)。組織に乗り込み、特殊捜査を行う。
ハードボイルドですねぇ。クールビューティーですねぇ。

寺島進さんはこの物語のイントロダクション部分にご登場。いきなり「Hi!Peter」です。外国人のお客さんと英語で会話されています。寺島さんのセリフに日本語字幕が!....会話の内容から察するに、幼児誘拐と臓器売買を手助けした日本のヤクザ、田口さんのようです。外国人のお客さんのご趣味を「この変態野郎よぉ...」なんて言っちゃったり....。
このPeterさんについてきた奥さんと称する女性、アンダーカバーの涼子さん、「児童誘拐、臓器売買の罪で現行犯逮捕する」ニヤリというわけで、この物語が始まります。
その後、上司との会話で逮捕時に犯人達を全員射殺してしまったとのこと....あぁ田口さんも....

とにかく、寺島さんの英語でのセリフをお聞きできて、うれしいやら恥ずかしいやら..です。

興味のある方は探してみてくださいね。

http://www.wowow.co.jp/drama_anime/utsubara/contents.html

「HYSTERIC」

「HYSTERIC」2000 瀬々敬久監督

他人の部屋に侵入し、5万円のために隣人を殺害してしまった男女。逃亡生活の果てに、別々の暮らしを送る二人がまた出会ってしまう。
キレまくりの、何をやりたいかよくわからない男と、そんな男にはまる女。なんだかです....
また、珍しく辛口。二人が楽しそうなイメージシーンが一杯ですが、それ以前に共感できないので、ごめんなさい......

寺島進さんは浜辺のスナックのマスター。数年後の二人の出会いのきっかけを作ってしまいます。お話の終盤にご登場です。

気がよく、フランクな感じのマスターぶりがいい感じです。こんなマスターがカウンターにいるお店があれば、もちろん通わせていただきます。

「殺し屋1」

「殺し屋1」2001 三池崇史 監督

ものすごいグロいシーンの連続でR18指定の映画です。
究極のマゾのヤクザ垣原(浅野忠信さん)と、泣き虫の殺し屋イチ(大森南朋さん)の物語。
ヤクザの親分がイチの手によって殺された。親分を探す垣原は偽情報から他の組の鈴木というヤクザを拷問にかける。
寺島進さんはこの痛い鈴木役で登場されます。立派な彫り物のある体で、いきなり吊るされてのご登場。吊るされているだけでも酷いのに、あんなことや、こんなことまでされてしまいます。
その後、酷いやけどを負った鈴木は全身ぐるぐる巻き、片目と口のみ包帯から出ている状態での御出演となります。
もう、見ているだけでツラいです。
お話はぶっ飛んでいて、これもツラいですが、山場の垣原とイチの対決シーンで、一応全て納得という感じでした。

DVDには音声解説のおまけでつき。以下、その解説より書かせていただきました。
寺島さんの吊るされるシーンは"痛くないように吊るされるためには大変な準備が必要"だそうで、準備に12時間、撮影に12時間、その間、トイレにも行けず、数日前から水分調整をしたり、吊るされた状態でお芝居をするという、とてつもないご苦労をされた撮影だったようです。
特殊メイクが多く使用されていて、つなぎ目等を補うためにCGで処理されていたようです。挟んで吊っている部分や、火傷を負って、頭の毛が抜け落ちてしまった部分は特殊メイクとのこと。

血や肉がこんなに飛び散ってる映画って....でも寺島さんのご苦労の成果も見たいよなぁ...




「みすヾ」

「みすヾ」2001 五十嵐匠監督

大正時代の詩人、金子みすヾの生涯を描いた伝記映画。
映画全体がみすヾに関するエピソードを紡ぎながら、静かに進んでいきます。
きらきら輝く沢山の詩を残しながら、26歳の若さで自死したみヾには田中美里さん。
寺島進さんはみすヾの夫、葛原信爾。
この夫、女郎屋に入りびたり、みすヾに病気を移し、みすヾの創作活動を禁じてしまいます。みすヾを死に向かわせた悪いヤツなはずですが....寺島さんの解釈が入ると、この悪い夫にも理由があり、可哀想な男だったんだと納得させていただきました。
リーフレットに五十嵐監督のインタビューがあり、撮影時の寺島さんのエピソードや、どう役に向かわれているかを読むことができます。

「超極道」

「超極道」2002 瀬々敬久監督

富樫組が牛耳るある町に突然現れた男、滝島。滝島の妻子は富樫組に殺された?

滝島に哀川翔さん。滝島さん、謎が多くて、何を目論んでいるのかなかなか掴みにくかったのですが.....終盤意外な展開に.....

寺島進さんは富樫組と手を組む悪徳刑事。まぁ悪いヤツですが、はまりすぎです。
ラスト近くでは本当に素敵な身のこなしのガンファイトシーンが!!!気迫!!!ホレボレです。


プロフィール

guiter sisters

Author:guiter sisters
東日本大震災の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本の心はひとつ!さらにまだまだがんばろうニッポン!

●映画『カミハテ商店』(山本起也監督) 11月10日公開!!
●ドラマ『レジデント~5人の研修医』TBS系

/////////////////////

お願い☆こちらの記事から転用される場合はどうぞコメントにてお知らせくださいませ。鍵つきコメント(管理人にだけ見える)もございます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。