スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「刑事鬼貫八郎(7)憎悪の化石」

火曜サスペンス劇場「刑事鬼貫八郎(7)憎悪の化石」1997.12.2日本テレビ系放送

大地康雄さん演じられる刑事鬼貫八郎、人気シリーズ第7弾。
美容外科医が殺された。関係する人物を次々と当たっていく鬼貫(おにつら)刑事。
寺島進さんは3番目に疑いをかけられたプロボクサー西川卓哉。整形手術に失敗し、自殺をしてしまった女性のお兄さんです。
住まいは大変と質素なアパート。試合前で減量中とのことで、ギラギラ、ピリピリした感じが漂っています。
そして、ジムでのスパーリング。寺島さんのパンチが拝見できます。かなりいい感じだと思うのは贔屓目でしょうか??
それからなんと逮捕されてしまい、迫真の取調べが.....最後の試合を前にやりきれない思いをぶつける演技が痛々しく、切ないです。
結局、西川さんの証言から事件は真犯人へと続いていきますが、西川さんの登場はこのシーンでおしまいです。
事件解決はちょっともやもやーん.....な独特な持ち味の作品でした。

この頃の寺島さんのはまり役といった感じでしょうか....
スポンサーサイト

「BIRDMAN IN FLY」

「BIRDMAN IN FLY」 1999 石井克人監督 SMAPのシングルFLYのPV。

"薔薇のない花屋さん(!!)"記念でこちらの作品をご紹介。

"FLY"のPVということですが、石井監督のまさに"桃尻..."の世界観。
なぜか悪者に捕らわれてしまった吾郎ちゃん。吾郎ちゃんのピンチにSMAP(BIRDMAN)のメンバーたちが集結します。寺島進さんは悪者一味の殺し屋役。この悪者一味、石井監督ならではのちょっとおかしな面々です。
そして寺島さん、突然銃を手に吾郎ちゃんを狙います。顔には痘痕。少し薄ら笑いの不気味な感じも.....
SMAP(BIRDMAN)のメンバーは吾郎ちゃんを救出し、その場から逃走。追う悪者一味。
そのとき寺島さんの銃が火を吹きます。撃たれる(?)慎吾君。
追い詰められるSMAP (BIRDMAN)絶体絶命....
寺島さん、ますます薄ら笑ってます....なんともいえない表情です...
銃を捨てたSMAPは(BIRDMAN)ビルの屋上から身を翻して.....

エンディングではキャストの方々が順に映されますが、寺島さん、申し訳なさそうな、恥ずかしそうな様子です。


こちらのPV全20分程の完全版はSMAP LIVE BIRDMANというコンサートビデオの初回生産分に限定収録されております。
→以上、情報提供はかのこさんです。かのこさん、ありがとうございます。



このときの寺島さん、笑ってるところが逆に怖いです。屋上での表情が本当に印象的。

「おかえり」

「おかえり」 1996 篠崎誠監督

寺島進 池袋ナイト2本目は「おかえり」です。
前回拝見したときには、キッチンの隅の名シーン、孝さんの綺麗な睫毛と、優しさがひたすらに印象的で、色々な意味で苦しい想いだったのですが...

何故か今回はとっても静かな気持ちで見終えました。寺島進さんファンとして少しは成長したのかしら?
以前から気になっていたのはこの映画の結末です。どう受け止めてよいのかわからなくて...と思っていたら、篠崎監督のコメントで「観客のイマジネーションで完結すると思います。」というお言葉がありました。
はい、思ったように受け止めさせていただきます。

寺島さんの愛情溢れる作品でした。

http://terajimasusumu.blog95.fc2.com/blog-entry-43.html

追記です

小沢仁志さんの珍しいお姿ももちらりと....

「監禁逃亡 淫らな獲物」

「監禁逃亡 淫らな獲物」1996 神野太監督

見事な大人作品でございます。ところが、タイトル&ジャケットと中身はちょっと趣が違っているような...
"監禁逃亡"いうシリーズの1作品として製作されているみたいですが、お話は完全に寺島進さんが主演の男臭いストーリーです。

元刑事の男、アズマ里志(寺島進さん)、今はヒモ同然の暮らしっぷり。そんな彼に海運会社の美しい社長婦人を見張っていて欲しいとの依頼が舞い込みます。ところが泳げない里志の目の前で社長婦人は入水自殺を遂げてしまいます...
ショックを受ける里志の目の前に現れた社長婦人そっくりの女....里志は女に惹かれていき....

この作品、製作された方は多分、寺島さんが大好きで、寺島さんの映画を撮りたかったのかな...と思われます。カメラワーク等、とっても凝っています。

でも大人作品として製作されたビデオですので、大人シーンも沢山。しかも寺島さんも大人シーンに参加されていらっしゃいますので、本当に心してご覧くださいませ。

下北ナイトでは寺島さんファンみんなでこの作品を拝見したのですよね。寺島さんからこの作品についてどんなお話があったのでしょう??ぜひお聞きしたいです。

大人シーンありですが、これはお勧め作品です。男の哀愁....

「痴漢白書3」

「痴漢白書3」1996 福岡芳穂監督

ものすごいタイトルですねぇ。...こちらは完全に成人映画です。
主演は仲野茂さん、売れなくなったロッカーの役です。彼の弟は自閉症で登校拒否。毎朝同じバスで女子高生に痴漢をしてしまいます。
とはいえ、淋しさや愛が沢山語られています。そしてロックな男が吼えます...

寺島進さんはオフィスロックンロールの社長件マネージャー件お世話係。主人公の音楽活動を限りなく応援しています。
ご飯作ったり、生活用品を買い物してきたり、ちょっと見られないお姿も...ヘアスタイルは前髪がヒサシつきのソフトリーゼント(?)。
ノリノリで大騒ぎなんてシーンも....

ライブハウスの店長は菅田俊さん。こちらも意外なお姿。

寺島さんの問題シーンは一切ございません。ご安心を。ただし、タイトル通りの映画ですので、そちらもご理解のうえ、ご覧ください。

「キタの帝王 闇の咆哮(ほうこう) 」

「キタの帝王 闇の咆哮(ほうこう) 」1997 原田徹監督

BE-BOPの岸本祐二さんが主演、元弁護士、無実の罪で前科者となり弁護士資格を剥奪された男が闇の裁きを行う。

寺島進さんは銀行頭取の息子さん川畑ススム。大学時代の同級生と「世直し組」と称して婦女暴行犯を次々と殺していく....
お金持ちのおぼっちゃんの身のこなし、クールで抑え目な口調、そして連続殺人犯のリーダー格というなんとも言えない役です。ビリヤードのシーンが沢山出てきてこちらも興味深いです。
メインの犯人役!!!

脇を固めるゲストも豪華です。

「BE-BOP HIGHSCHOOL ハッタリ野郎暴走編」

「BE-BOP HIGHSCHOOL ハッタリ野郎暴走編」1996一倉治雄監督
テレビ、映画、オリジナルビデオと人気のシリーズ。
この作品はVシネシリーズⅠの第6弾!
主演はトオル(岸本祐二さん)、ヒロシ(庄司哲郎さん)。
"トオルの先輩・岩城が町に帰ってきた。手放しで喜ぶトオルだが、これがとんでもないハッタリ野郎。羽振りのいいのは見かけだけ、実はヤクザの金を持ち逃げして追われていた....。"(パッケージより転用)
さて、感のいい皆さんはお気づきですね。寺島進さん、このタイトルにもある"ハッタリ野郎"の岩城さんでございます。
というわけで、この作品、パッケージに写真こそございませんが、通して寺島さんご出演です。
お口の横には痛々しい傷跡が....

トオルに語った出来事は、あまりに苦しく、思わず涙...でございました。

このダメダメちゃんに成り下がったハッタリ野郎さんですが、やっぱりそこはBE-POP。
奴らと一発かましていただきましょう!!!

かなりなボコボコに痛そう!!!!....ですが、見終えた感想は爽やかスッキリ!!!!!




「奇跡の人」

「奇跡の人」1998 NTV、YTV系放送の連続ドラマ

8年前の事故で記憶を無くし、8歳の少年のようになってしまった克己(山崎まさよしさん)と、偶然克己に出会って人生が変わっていく康子(松下由樹さん)。
事故前に克己は事件を起こしていたらしく....

寺島進さんは8年前の殺人事件の犯人を執拗に追う刑事、神奈川県警の谷口。前半は毎話、ほぼ1シーンずつ登場されます。
この刑事さん、かなりねちっこく迫ります。
第7話は真相に迫り、出番も大目です。

「新極道伝説 三匹の竜」

「新極道伝説 三匹の竜」1999水谷俊之監督

哀川翔さん主演。組を破門になったヤクザが、新宿で知り合ったのは台湾マフィアの一家だった。

寺島進さんの役は兄貴を追いかけてきた、こちらも破門になったヤクザさん。ところが肝心の兄貴はどっぷり台湾マフィアの世界にはまっている。日本式ヤクザの流儀が通じない....
この作品での寺島さん、痛い目にあったり、銃を向けられてびびっちゃったり、ファンとしては見ていてかなり痛々しいです。居場所の無い可愛そうなあんちゃんでした。はぁ~ツライ....

あちら流ののけじめのつけ方はかなりゲゲッなシーンもあります。

「熱血二代目商店街」

「熱血二代目商店街」     1999 鈴木浩介監督
「熱血二代目商店街 爆裂編」 2000 鈴木浩介監督

下町の団地にある商店街の物語です。
でもこの商店街の面々、ただの商店街ではありません...
竹内力さん→魚屋
小沢仁志さん、小沢和義さん→花屋
遠藤憲一さん→肉屋
中野英雄さん→八百屋
勝村政信さん→酒屋
菅田俊さん→電機屋

寺島進さんは残念ながら商店街の仲間ではなく、商店街を潰そうとしている大手スーパーを経営する会社、エンゼル食品 次長 赤藤鷹雄さん。赤藤さん、実は魚屋の力さんたちとはガキの頃、暴走族同志同士でいがみ合っていた、日暮里の外道と呼ばれていた男でした。
赤藤さん、大きな会社の社員さんですが、なぜか薄いブルーの色つきメガネ。サラリーマンらしいパリッとしたスーツ姿です。さすが寺島さん、嫌な感じがムンムンしています。
商店街の皆さんの人情ドタバタが中心ですので、寺島さんのご出演はやや少なめ。
商店街のお仲間に入っていたらどんな感じだったのかも見てみたかったなぁ....。

Vシネファンはもう、お馴染みの皆さんがいつもと違う役柄で出演されるというだけでワクワクのお楽しみビデオ。そうでない方には不思議な作品?
私はもちろん、前者です。



「D・O・A DEAD OR ALIVE 犯罪者」

「DEAD OR ALIVE 犯罪者」1999三池崇史監督

かなりヤバイです。
誰がALIVEするのでしょう????
哀川翔さん主演。哀川さんは城島さんという刑事。

寺島進さんは城島刑事の部下、井上さん。家族思いです。
非番の日に城島に呼び出された井上さん、「いのうえゆうきです。ごさいです」なんてご挨拶ができるかわいいお子さんを連れて現れました。仲良く3人で中華街でお食事なんてちょっと珍しいショットもありです。いえいえ、子連れでご飯食べてる場合じゃないんですけど....

ぶっとんでいてある種オモシロですが、うげぇ!やりすぎです!!!!なシーンもかなり頻繁に登場しますので、ご注意を。三池監督作品ですね...
ラストまで衝撃は続きます!!!

「ポストマン・ブルース」

「ポストマン・ブルース」1997SABU監督
寺島進さん、SABU監督作品、御出演第1弾。
SABU監督にアピールして出演が決まったとか....

主演はSABU作品お馴染み、堤真一さん(沢木)。
普通の郵便配達の男、沢木がノックした家にいたのは高校時代の同級生、ヤクザで小指を詰めたところだった!!!!!!
何故かヤクの運び屋と間違えられた沢木は警察からマークされる身に...
もうあとはSABUワールド、誤解が誤解をよび、とんでもない展開に!
寺島進さんは沢木を張る若手刑事。生真面目な印象です。
沢木を追って、かなり後半まで御出演ありです。

笑ったり、泣いたり、ハチャメチャだけどSABU監督作品に共通する、なんとなく幸せ感も....

http://www.sabu-film.com/films/postman.html

「セラフィムの夜」

「セラフィムの夜」1996高橋伴明監督
花村萬月さん原作。
主人公の大沢逸美さん(涼子)は女性であるが、医学的には染色体は男性であると知らされた...
韓国と日本のハーフの男、白竜さん(山本)に強く惹かれ....
寺島進さんは、山本の所属する右翼団体の組員、松井。
組長の運転手や、山本の行動を監視する役を言いつかります。
って.....
以上なのです。寺島さん、この作品では、2つの任務をこなされていて、残念ながら、その後、お見受けできませんでした(と、思う)。しっかりお顔は映ってました。

ハードなシーンもあります。大人のシーンもあります。R指定。

「GONIN2」

「GONIN2」1996石井隆監督
またしてもバイオレンスでございます。
5人の女性が主人公ってことでGONIN。
大竹しのぶさん、余貴美子さん、喜多嶋舞さん、夏川結衣さん、西山由海さんの5人です。実際には緒方拳さんがもうひとりの主人公です...。
5人の女性が抱えるいろいろな事情。その5人それぞれ偶然立ち寄った宝石店で強盗が....なぜか強盗団の宝石を奪った5人+αは強盗団(ヤクザ組織)から狙われます。
寺島進さんはなかなか登場されません....
以下、寺島さんシーンのみのネタバレです。
喜多嶋舞さんが椅子に縛られ痛々しい姿で監禁されています。そこはディスコの厨房...巨大な肉の塊を捌くTシャツ姿の男....
寺島さんです。
女に懇願されて、つい誘いにのってしまいます。女を抱えたそのとき...
ウッ!!
女はしたたかですね。怖いですねぇ。

黄色のダルダルTシャツを着て、厨房に立つ寺島さん、こんなあんちゃんなんかいそうです。そんなお姿が見られてまた、ちょっとうれしいですが、やはりちょっとあっけなかったなぁ....

「報復/REVENGE 劇場版」

「報復/REVENGE 劇場版」1999 鈴木浩介監督
竹内力さん主演、オリジナルビデオで評判になった作品(1998)の劇場版。
元刑事月本(竹内力さん)は同僚の射殺後、すっかり落ちぶれてしまった。そしてある地下組織の怪しい賭博会場に連れ込まれる。そこで行われていたのはカンボジアン・ルーレットと呼ばれる殺戮ゲームだった。
なんだか怖そうですね~....
寺島進さんはルーレットに参加させられる男、殺人犯の沼井。頭がよく、口も達者な男、どうやら月本に逮捕されたことがあるようです。
生き残るのは誰だ?!!!!!

ハードです。バイオレンスです。
寺島さんはかなり積極的に参加されてらっしゃいますので、出演時間もセリフも多いです。
そして、山場の寺島さんの殺気!ド迫力!!!!!
プロフィール

guiter sisters

Author:guiter sisters
東日本大震災の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本の心はひとつ!さらにまだまだがんばろうニッポン!

●映画『カミハテ商店』(山本起也監督) 11月10日公開!!
●ドラマ『レジデント~5人の研修医』TBS系

/////////////////////

お願い☆こちらの記事から転用される場合はどうぞコメントにてお知らせくださいませ。鍵つきコメント(管理人にだけ見える)もございます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。